社会福祉法人誠和

日本のエーゲ海にある特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓は総合福祉施設です。

TEL.0869-34-6366

〒701-4301 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

お芋掘り🍠

お芋掘り🍠

今日は、待ちに待ったお芋掘りでした✨「たくさんお芋あるかなぁ?」「大きいお芋取りたい!」とワクワク・ドキドキしながらお芋畑へレッツゴー(^^)/

お芋のお世話をして下さっていた方に、「お芋は根っこに出来るから、植えた苗の下にあるよ」というお話しを聞きました!

短かった苗がとっても長く成長していてビックリ!お芋も大きい予感♡

1歳児の仲良し2人組は力を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ!」

大きいお芋が取れました✨✨

先生と力を合わせて頑張りました✨✨コツを掴むと、1人で黙々とお芋を掘って、気が付けばバケツに山盛り(*^▽^*)

 

始めは土が手に付くだけで、はたいていました(^-^;

でも慣れてくると、まずスコップで周りの土を掘って、ツルを手に一生懸命引っ張ります!

誰の手も借りず、1人でお芋をゲットです✨✨

 スコップではお芋を引っ張れない事に気づき、手を使ってお芋を引っ張る事が出来ました♬お芋が抜ける衝撃で尻餅をつきましたが、お芋が取れた喜びの方が大きかったようです♪

「先生見て~」とカメラに向かって見せてくれました(^^)/

いっぱい付いているお芋にビックリ!

引っ張る時に1つになっちゃった(*´ω`*)

 

取ったぞ~✨✨お芋掘りに夢中になっていましたよ♪

始めは1人ずつしていたけれど、力を合わせて掘る姿も見られました♪

みんなお芋がバケツいっぱいになりました♪

  

スコップで掘るより引っ張る方が楽しい!!

 

お芋が大きいとテンションMAX!小さいと「ちっさい( *´艸`)」と一喜一憂しつつお芋掘りを満喫しました✨✨

たくさんのお芋が取れました♪お土産に持ち帰ったり、来週はお芋を焼いて食べたり、秋の味覚を楽しむ予定です(^^)/

 

芸術の秋、食欲の秋、いろんな秋から、クリスマスやお正月と楽しみも多い冬へとバトンタッチです!寒さに負けず、元気いっぱい過ごしていきたいと思います♪

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)