社会福祉法人誠和

日本のエーゲ海にある特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓は総合福祉施設です。

TEL.0869-34-6366

〒701-4301 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

お芋クッキング✨✨

お芋クッキング✨✨

今日は、先日収穫したお芋を使ってクッキングをしました♪

お芋をバターで焼いて、ホイップクリームやチョコスプレー等をそれぞれでトッピングをしました!

ふかし芋は苦手な子もホイップクリームがあるとパクパクと食べることができました✨✨

ぞうグループの子ども達はお芋を焼いたり、お店屋さんになって運んだりする事にも挑戦しました。「お店屋さんしてもお芋食べれるよね?」と事前に確認する子や、「お店屋さんって大変じゃなぁ」とお店屋さんの大変さを感じる子もいました。

 

パーテーションの関係で写真が見づらいかもしれませんが、今日の様子をご紹介します♪

トングとフライ返し、どちらがひっくり返しやすいかを比べて、トングに決定!

「お待たせいたしました~!」、「ありがとう」というやりとりをしていました♪

「おっとっと!」落とさないように慎重に運ばないとね!

上手にひっくり返す姿は本当にお店屋さんのようでした!

いろいろなトッピングがあり、選ぶときも悩みました!

トッピングより先にまずはそのまま食べる子もいました( *´艸`)

どんなデコレーションになったかな?

「甘くて美味しい♪」「いっぱい乗せたよ!」

おかわりもして、美味しいお芋に大満足です✨✨

このお芋を一口で食べました(^-^; しっかりモグモグして、「おいし~♡」

お芋の植え付けの見学に始まり、収穫、そしてクッキングとする中で美味しく感謝して食べることの大切さを少しでも感じてもらえたら良いなと思います♪

おうちでも食育についてお子さんとお話ししてみてくださいね♪

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)