社会福祉法人誠和

日本のエーゲ海にある特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓は総合福祉施設です。

TEL.0869-34-6366

〒701-4301 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

ブログ

お医者さんごっこをしました♪

外遊びも過ごしやすい季節ですね♪外遊びでしっかり体を動かしつつ、室内遊びも楽しんでいます✨昨日はお医者さんと看護師さんになりきってごっこ遊びをしました♪

今は付けていないけど、少し前まで看護師さんはナースキャップをかぶっていたというお話を聞いて、看護師さんになる子はナースキャップ、お医者さんになる子はアルミホイルを巻いて額帯鏡を作りました!

完成したら、記念撮影✨

ひよこさん

りすさん

ぞうさん

「今日はどうしましたか?」「注射しますね~」と声をかけたり、「ここ痛い」と伝えたり、しっかり役になりきっていましたよ♪

 

オフショット♪

いつもはカメラを嫌がるのにお医者さんになれた事が嬉しかったのか最高の笑顔を見せてくれました♪

「出来た!」と教えてくれた時のこの笑顔✨アルミホイルが破れても気にせず、描き続けていました(^^)/

ごっこ遊びとは関係ないですが、カブトムシが持てるようになったり、指で触れるようになったり、少しの勇気が大きく成長させてくれますね✨

来週からは6月!新しいお友達も増えるので、楽しい事も倍に増えそうです♪緊急事態宣言は解除されましたが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、園でもうがい手洗いや換気を継続し、子ども達の体調を気にかけながら6月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います♪

🍣すし食事会🍵

5月22日ケアハウスでは「すし食事会」を企画しました。

新型コロナウイルス感染防止のため外出を控えている為、外食の企画ができないので

施設内でできることを考えています。

今回はみなさんが大好きな「お寿司をとろう」と声をかけました。

お寿司は、西大寺にあるお持ち帰り専門のお寿司屋に注文しました。

それぞれに自分の好みのお寿司を1貫ずつ注文される方、サイドメニューのイカリングやエビフライを一緒に注文される方など、メニューを見て悩まれていました。

 

ご入居者様の生き生きとした嬉しそうな表情が見れました。

オンライン面会予約受付しています(ケアハウス)

あじさいのおか牛窓では、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使用してのオンライン面会サービスが始まりました。

ケアハウスでもサービスを実施しておりますので、気軽にお問い合わせください。

面会にはなかなか来られない遠方のご家族が入居者様の顔を見ることが出来るため、電話より安心できるとの声をいただいています。

普段は会えない距離なので、合うことを諦めていた方も嬉しそうなお顔を拝見できました。

新型コロナウイルス感染防止により外出を控えている中で、気持ちがリフレッシュできる

いい機会になればと思っております。

ご家族様からのお問い合わせ・ご予約お待ちしております。

 

水戸黄門~春の陣~

特別養護老人ホーム(従来型)では、5/22(金)「水戸黄門~春の陣~」と題して

スタッフによる劇を披露しました!

仕事終わり練習し、今流行りのビデオ通話で打ち合わせをしたりして

本番に臨みました!!!

練習の成果もあり、ご利用者の皆様にも喜んでいただけました!

・・・・・・かな(笑)

次回は8月に開催予定です😆

こうご期待!!!!!!!!!!

オンライン面会サービスを行っています!!

新型コロナウイルス感染防止により面会いただけない期間が続いておりますが

あじさいのおか牛窓では、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使用しての

オンライン面会サービスを行っています!!

画面越しではありますが、顔をあわせることでご入居者様、ご家族様ともに

会話がとても弾みます!!

手を振りながら「そっちはみんな元気にしとるかな??」とご家族を気遣われるご入居者様。

笑顔で「元気そうな顔が見れて安心したよー」と、変わらずご元気に暮らしている姿に

安心されるご家族様。

顔を合わせて声を聞くことでお互いに安心でき、大変好評をいただいています!!

もう暫くは面会できない状況が続くと思われますので、オンライン面会サービスを

ぜひご利用ください!!

お問い合わせ、ご予約は生活相談員(久米・齊藤)までお願いします。

新学期も楽しく元気に過ごしています♪

明日から5月!新型コロナウイルスの流行に伴い、リトミックがお休みになったり、4月から違う園に行くお友達もいたり、ちょっぴり寂しいキッズあじさいの子ども達!

でもこの4月から、ぞうさん(3・4歳児)、りすさん(2歳児)、ひよこさん(0・1歳児)に分かれて、新しい事にも挑戦中の子ども達!

ぞうさんは、給食やおやつの準備をお手伝いしたり、

りすさんは、一人で着替えやトイレに挑戦したり、

ひよこさんは、2人になり、可愛い団結力を発揮したりと、春の草花のようにぐんぐんと成長しています✨

製作や外遊びも春を感じつつ、全力で楽しんでいます♪

そんな子ども達の4月の様子をご紹介します(*^-^*)

換気をこまめに行い、手洗いうがいをして、新型コロナウイルスに負けないよう、5月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

1人で出来るもん!という気持ちが強い子ども達の成長に乞うご期待✨✨

 

お楽しみ活動~折り紙~

ケアハウスでの活動をご紹介します。

毎月、居室入り口の表札に飾る折り紙を作成しています。

次月に因んだ作品を作ります。

今月は、「カーネーション」です。

1枚の折り紙を4分の1に切り、花びらになる部分を4つ折り一つの花にしていきました。

職員と事前に予習し折り方を覚えている方たちに、先生になってもらいながら

まず自分の居室の分を折ります。

その後、折り紙に参加できなかった方や折り紙は苦手な方もいるため、

足りない残りの居室分を手分けして折ります。

細かい作業もありますが、皆さん集中して取り組まれています。

 

🌷4月生まれ誕生日会🍰

お誕生日おめでとうございます🎉

4月がお誕生日の方です。

88歳を迎えられました。

今年度から趣向を変え、プレゼントを用意しました。

今月のケーキは、誕生日を迎えられた方の希望で

クリームが少ない物とリクエストがあったので、

バターケーキを用意しました。

一人分のケーキが大きめだったのですが、

あっという間に食べられる方や半分でお腹いっぱいの方など

好みによって、食べれる量に差が出るのだと感じました。

 

春を感じに出かけました🌸

暖かな陽気に誘われ、午後から散歩に出かけました。

あじさいのおか牛窓の桜の木が満開になっていて、

とても良い花見日和でした

毎年恒例になっている花見外食は今年はできません。

外出が出来ないため、

花見のお茶会を計画中です。

🎎3月生まれ誕生日会🍰

お誕生日おめでとうございます🎉

 3月が誕生日の方です。

誕生日を迎える方がいる月に開催しています。

他の入居者の方々から「お花」と「歌」をプレゼントとして渡しています。

プレゼントした花💐は皆さんと見て楽しみます。

誕生日を迎えた方から、「ひと言」言葉をもらいます。緊張されている様子ですが、事前に用意した原稿を読んで話をしてくださいました。

締めは、ケーキです。

「いくつになったの?」などと話をしながら、時間を過ごしました。