社会福祉法人誠和

日本のエーゲ海にある特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓は総合福祉施設です。

TEL.0869-34-6366

〒701-4301 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

🍣すし食事会🍵

5月22日ケアハウスでは「すし食事会」を企画しました。

新型コロナウイルス感染防止のため外出を控えている為、外食の企画ができないので

施設内でできることを考えています。

今回はみなさんが大好きな「お寿司をとろう」と声をかけました。

お寿司は、西大寺にあるお持ち帰り専門のお寿司屋に注文しました。

それぞれに自分の好みのお寿司を1貫ずつ注文される方、サイドメニューのイカリングやエビフライを一緒に注文される方など、メニューを見て悩まれていました。

 

ご入居者様の生き生きとした嬉しそうな表情が見れました。

オンライン面会予約受付しています(ケアハウス)

あじさいのおか牛窓では、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使用してのオンライン面会サービスが始まりました。

ケアハウスでもサービスを実施しておりますので、気軽にお問い合わせください。

面会にはなかなか来られない遠方のご家族が入居者様の顔を見ることが出来るため、電話より安心できるとの声をいただいています。

普段は会えない距離なので、合うことを諦めていた方も嬉しそうなお顔を拝見できました。

新型コロナウイルス感染防止により外出を控えている中で、気持ちがリフレッシュできる

いい機会になればと思っております。

ご家族様からのお問い合わせ・ご予約お待ちしております。

 

水戸黄門~春の陣~

特別養護老人ホーム(従来型)では、5/22(金)「水戸黄門~春の陣~」と題して

スタッフによる劇を披露しました!

仕事終わり練習し、今流行りのビデオ通話で打ち合わせをしたりして

本番に臨みました!!!

練習の成果もあり、ご利用者の皆様にも喜んでいただけました!

・・・・・・かな(笑)

次回は8月に開催予定です😆

こうご期待!!!!!!!!!!

オンライン面会サービスを行っています!!

新型コロナウイルス感染防止により面会いただけない期間が続いておりますが

あじさいのおか牛窓では、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使用しての

オンライン面会サービスを行っています!!

画面越しではありますが、顔をあわせることでご入居者様、ご家族様ともに

会話がとても弾みます!!

手を振りながら「そっちはみんな元気にしとるかな??」とご家族を気遣われるご入居者様。

笑顔で「元気そうな顔が見れて安心したよー」と、変わらずご元気に暮らしている姿に

安心されるご家族様。

顔を合わせて声を聞くことでお互いに安心でき、大変好評をいただいています!!

もう暫くは面会できない状況が続くと思われますので、オンライン面会サービスを

ぜひご利用ください!!

お問い合わせ、ご予約は生活相談員(久米・齊藤)までお願いします。

新学期も楽しく元気に過ごしています♪

明日から5月!新型コロナウイルスの流行に伴い、リトミックがお休みになったり、4月から違う園に行くお友達もいたり、ちょっぴり寂しいキッズあじさいの子ども達!

でもこの4月から、ぞうさん(3・4歳児)、りすさん(2歳児)、ひよこさん(0・1歳児)に分かれて、新しい事にも挑戦中の子ども達!

ぞうさんは、給食やおやつの準備をお手伝いしたり、

りすさんは、一人で着替えやトイレに挑戦したり、

ひよこさんは、2人になり、可愛い団結力を発揮したりと、春の草花のようにぐんぐんと成長しています✨

製作や外遊びも春を感じつつ、全力で楽しんでいます♪

そんな子ども達の4月の様子をご紹介します(*^-^*)

換気をこまめに行い、手洗いうがいをして、新型コロナウイルスに負けないよう、5月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

1人で出来るもん!という気持ちが強い子ども達の成長に乞うご期待✨✨