社会福祉法人誠和

日本のエーゲ海にある特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓は総合福祉施設です。

TEL.0869-34-6366

〒701-4301 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

🎎3月生まれ誕生日会🍰

お誕生日おめでとうございます🎉

 3月が誕生日の方です。

誕生日を迎える方がいる月に開催しています。

他の入居者の方々から「お花」と「歌」をプレゼントとして渡しています。

プレゼントした花💐は皆さんと見て楽しみます。

誕生日を迎えた方から、「ひと言」言葉をもらいます。緊張されている様子ですが、事前に用意した原稿を読んで話をしてくださいました。

締めは、ケーキです。

「いくつになったの?」などと話をしながら、時間を過ごしました。

春のお茶会☕

外出やボランティア活動を控えているためケアハウスの皆様に楽しみをと思い、

「お茶会」を企画しました。 

 長船の「さんカフェ」のイチゴロールを注文し、昨年「さんカフェ」のカフェを利用した時に人気だったコーヒーの豆も一緒に頼んでみました。                

皆様コーヒーの香りを楽しみながら、ケーキを食べていました。

また、ケーキを食べながら、グループに分かれ、ゲームを行いました。

「花の名前」「魚の名前」とお題を決め、グループごとに名前を言ってもらうゲームです。

グループで協力してするのでたくさんの名前が出てきていました。

一人で考えるより、話し合うといいみたいです。

 

お別れ会✨

今日はお別れ会でした!いちご狩りに遠足へ行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で変更になりました💦しかし、子ども達にいちごに触れさせたい!という思いから本物のいちごを使い、室内いちご狩りをして楽しい時間を過ごしました(*^-^*)

カップに入ったいちごを引っ張って取ります!「取れた~!!」と嬉しそうな子、「美味しい!」と笑顔いっぱいの子、いちごに夢中で無言で食べる子、1人1人が自分らしくいちご狩りを楽しむ事ができました♪

1人10個以上のいちごを食べましたよ✨

お昼のお弁当は園庭で!お日様がポカポカと暖かく、風も心地よい、最高のお天気の中、子ども達は「見て~!」とお弁当を見せ合ったり、「お母さんが作ってくれたよ!」など話に花が咲いたり、笑い声が響いていました♪

来年度はお友達が1人違う園に行きますが、室内でのいちご狩りを全力で楽しんだ子ども達!また1つ、お友達と過ごす素敵な思い出ができたと思います(^^)明日からもいろんな事を全力で楽しんでいこうね♪

お弁当の用意をして下さった保護者の皆さま、そして量の多いいちごの注文を快く受けて下さったお店の方々、ありがとうございました(^^)/

ひなまつり

今日、3月3日はひな祭りですね♪

キッズあじさいでは、お内裏様やお雛様になって、ひな祭りを楽しみました(*^-^*)

それでは、可愛いお雛様たちをご紹介します(^^)/

座った時には持っていた扇は写真を撮っているうちに・・・( *´艸`)

体に巻くのは苦手だったけど、頭につけるのは頑張ってくれました✨

オフショット♪

飾るのも手伝いました!

剣をもってお内裏様とお雛様を守ります!

右大臣になりたくて、先生と一緒に弓を作りました!

新型コロナウイルスの影響で普段通りに出来ないこともあると思いますが、生活リズムを崩さないように、よく食べて、早寝早起きをして、毎日元気に過ごしましょう(^^)

 

 

ひな祭りビンゴ大会

特養(ユニット型)では3月2日(月)、1日に早く「ひな祭りビンゴ大会」と題して

ひな祭りを行いました😆

新型コロナウイルス等でなかなか外に出ることができないそんな時には

施設中で盛り上がろう!!!!!

「リーチ!!」「ビンゴ!!」「当たゃあせんがぁ!」

いくつになってもビンゴって盛り上がりますね

スタッフもご利用者の皆様と一緒に参加し、景品目指してビンゴ!!

マスクをしてのひな祭りでしたが、楽しいひと時でした