社会福祉法人誠和

日本のエーゲ海にある特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓は総合福祉施設です。

TEL.0869-34-6366

〒701-4301 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

運動会ごっこ✨

涼しい風が吹き、過ごしやすい季節がやってきました!昨日は運動会ごっこをして楽しい時間を過ごしました♪

大好きなキャラクターの貼ってある旗を目指して、障害物を越えて走ります!

負けん気たっぷりの1歳児さん

旗が欲しくて、旗の方向へダッシュ!「そっちじゃないよー!」の声に方向転換をして障害物を越えていきます♪

どっちが早いかな!?

妹相手に手加減はしません!だってお姉ちゃんだから負けられないんです♪

見事なクラウチングスタートでしょう?(´艸`*)

最初の障害物はトンネル!

続いて一本橋!走ると落ちるから慎重に渡ります✨

またまたトンネル!トンネルも一緒に動くくらい早く通り抜けていました!

旗までもう少し!最後は的あてです✨夏まつりでもしたことがあるので、上手に的に当てることができました♪

やっとたどり着いた~!どの旗にするか悩むなぁ~(*’▽’)旗を選ぶのに悩みすぎて抜かされるお友だち続出!(笑)

旗を取って終わりかと思いきや、スタート地点まで走って、やっとゴールでした!旗を片手に満面の笑みで走ります!

最後まで頑張って走って、勝っても負けても運動会ごっこは楽しい✨

今回、大接戦だったのはこの2人でした♪

元気いっぱい運動会ごっこを満喫した子ども達でした✨✨

 

 

カレー作り🍛

8月25日 入居者の方からのリクエストでカレー作りを行いました。

カレーは、皆様定期的に食べたくなるほど好きな献立です。

施設のカレーが甘口なので、ケアハウスで作るときは「中辛」を使います。

 

まずは、みんなで協力して野菜を切ります。

皮を剥く係や包丁で切る係など分担しています。

 

炒めや煮込み等火を使った作業はスタッフが行います。

完成!!

自分で作るカレーは一味違うのか、皆様、普段より多めに召し上がれていました。

🍧8月生まれ誕生日会🍉

お誕生日おめでとうございます!

8月生まれの方です。

年を重ねることは毎年平等に訪れますが、誕生日を迎えた方の表情を見ていて

いくつになっても嬉しいものなのだなと感じています。

今月は「スイカとピスタチオケーキ」を用意しました。

ケーキにラズベリーピュレが入っていたので酸味があり

あっさりとした味で甘すぎず美味しかったです。

コロナウイルス感染症対策としてパーテーションを設置しての会ですが、

外出や行事を自粛している中、良い笑顔がみれました。

 

お楽しみ活動~折り紙8月🌻~

8月の折り紙は「うちわ」です。

ケアハウスのスタッフが先生になり、希望される方数名で、全ての居室分の折り紙を折ります。

涼しげな「うちわ」が出来上がりました。

皆さんの表情も生き生きしています。

参加者の皆様、毎月折り紙の時間を楽しみにされています。

月が替わると、「次は何を折るの?」と質問に来られる方がいるほどです。

9月は何を折りましょうか? 楽しみにしていてくださいね。

みんなグングン成長中✨

明日から9月なのに、まだまだ暑い日が続いていますね💦

先日、写真を整理していて、キッズあじさいの子どもたちも入園してから大きく成長しているなぁと感じたので、今日は入園当時と今の子どもたちをご紹介したいと思います✨

1歳児♡

 

ぼくは入園してまだ数か月♪

2歳児✨

 

3歳児♡2人の可愛い2ショットが撮れたので、今の写真はそちらをご覧ください✨

  

 

4歳児✨

あどけなさが残る入園当時も可愛いですよね♡お喋りが出来るようになったり、お着替えやトイレが自分で出来るようになったり、お箸が使えるようになったり、心も身体もグングン成長中の子どもたち!

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・子どもたち、一人ひとりにも実りの秋が到来です!

戸外遊びや製作等を通じて、子どもたちの自由な感性がさらに豊かに育まれるよう、いろいろな秋を感じていきたいと思います♪