本文へスキップ

日本のエーゲ海瀬戸内市牛窓町にある社会福祉法人 誠和です。

電話・FAXでのお問い合わせはTEL.0869-34-6366
FAX.0869-34-6370

  岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1

本館 サービスservice

施設のご案内

特別養護老人ホームあじさいのおか牛窓
東館)ユニット型個室40床・(短期:空床利用) 3372400840
西館)従来型50床 3372400170  
西館)短期入所生活介護(従来型併設20床) 3372400170

要介護認定者で在宅生活が様々な理由で、困難となられた方たちに入居いただき、できる限りもっている能力を活用しながら、支援の必要な部分を介護・看護スタッフ等がお手伝いをしながら、日常生活を送っていただきます。
西館は、多床室で、4人部屋、2人部屋、個室がありますが、低価格でご利用が可能となっております。ケアはユニットに分かれており、グループ単位でなじみの関係をつくり、サービス提供を行っております。
東館は、全室個室となっており、よりプライバシーの確保ができており、10人多単位の4ユニットでサービス提供をしています。
また、西館には、ショートステイ20人の受入をしており、家族の介護疲れや家族の外泊などにて介護が困難な場合にご利用が可能となっております。
西館)
東館)

ケアハウス紫陽花15名

ケアハウスは60歳以上で身体機能の低下や家族環境、住宅事情等により、在宅で一人暮らしや夫婦のみでの生活が不安や困難な高齢者を対象とし、日常生活の自立支援を行いながら、安全かつ快適に家庭的な雰囲気の中で過ごしていただくことを目的とした居住施設です。
外出や外泊など自由に行え、地域の行事などにも参加することが可能となっております。
   

デイサービスセンターあじさい(35名)/デイホームあじさい(12名)3372400212
在宅で生活をしている高齢者を対象とし、高齢者の「豊かな老後生活の支援」に向けて、安全に留意したサービス提供を行っております。軽度の方から重度の方まで安心してご利用ができるように送迎車、入浴機器、リハビリやレクリエーション内容も様々であり、食事についても管理栄養士による食事管理をしており、一人ひとりにあわせたサービス提供に努めております。
デイサービスセンターは35名定員(土曜日は25名定員)、デイホームは認知症の方を対象とした12名定員の小規模事業となっております。
   

在宅介護支援センターAJISAI/居宅介護支援事業 3372400089
地域の身近な相談窓口として、365日24時間対応にて相談を受け付けております。スタッフは社会福祉士、介護福祉士、看護師、介護支援専門員(ケアマネジャー)などの資格所持者を配置し、保健・医療・福祉の総合相談窓口として機能しております。
また、介護保険で在宅サービスを利用をされる方のケアプラン作成をしております。
 

福祉移送サービスあじさい(中岡福第53号)
高齢化が進む中で、障がいがあっても生活の質を落とすことなく、少しでも生活の質向上と負担軽減を図るために、福祉車両等を使用しております。ドア・ツー・ドアの有償個別輸送を地域での生活に役立てていただけるように、1ボックスのストレッチャー、車椅子対応車2台と回転車両1台、車椅子スロープ車両1台の計4台でサービス提供を行っております。
 


介護職員養成校あじさい(介護職員初任者研修事業)

機器写真

高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した質の高い介護を提供するため、そして、必要な知識・技能を有する介護職員の養成を図るため、介護職員初任者研修事業を開講することとなりました。
2013年4月から介護職員研修体系の見直しが図られ、「ホームヘルパー2級」に代わる「介護職員初任者研修」がスタートいたしました。
瀬戸内市においても、高齢化はすすみ、更に福祉人材の確保が必要となると考えられます。
社会福祉法人として、地域福祉推進のため、サービス提供だけでなく、人材の養成も必要と考え取り組むこととしました。
詳細は、左上のバナーからご確認下さい。


社会福祉法人 誠和
TRUE PEACE
社会福祉法人 誠和

〒701-4301
岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1745-1
TEL 0869-34-6366
FAX 0869-34-6370
Email seiwa@ajisai-s.or.jp




個人情報保護方針

リンク先一覧


 過去のあじさいだより一覧